20180304

20180304-1

20180304-2

20180304-3


Sさんのgg。今日は太陽の塔を寝かせて描かれました。塔が寝てるのって斬新だなあ笑。横たわっているとなんだか、ホッとしてしまいますね。そしてSさん今日は塔のアンテナ部分の大きさに注意して描かれました。いつも何気なく描いていた部分だそうで、本日は何頭身か図りながら手を動かしていかれたそうです。すると、案外小さかったことに気づかれたとか。今まで立って描いてきたモチーフを、寝かせたりすることはとてもデッサン上達に有用で、いつの間にか発生し根付こうとしている先入観を、改めて見直してみるきっかけとなります。こちらが何もお伝えしなくても、ご自身で一歩先の学びを自然と選択されていること、本当にすごいと思います!さて、本日私の作業はアイデア出しのようなものでしたが、Sさんのお知恵をお借りしながら進めることができました。様々は発想の転換も、Sさんの強みだなあと兼ねてから思っておりましたが、それを実感させていただける機会となり、自分の作業もかなり面白いものとなりました。Sさんありがとうございました!