20181013

20181013-2

20181013-1


Mさんのgg。前回見させていただいたMさんの夏の思い出の海坊主の絵。何度見てもいいイラストだなあと、本日も少し見させていただいちゃいました笑。そして、前回にお持ちになったタイルも、ご自宅でコースターにされたそうです。「コルクを支持体にタイルを張ったあと、隙間に目地材を入れたんですが、コルクの質感とタイルを合わせたときにとても可愛かったので、次回は目地材ではなく、画材屋さんで売られているコルク地の粘土で隙間を埋めてみようかなと思っています」とMさん。それもまた可愛くなりそうですね。出来上がったらお持ちになってくださるということだったので、拝見するのが楽しみです♪さて本日は、前回のイチジクを完成させました。イチジクのみずみずしさがよく出ていますね。イチジクが大好きな私は、見ているだけでジュルッてなりました♡色鉛筆でここまでしっとりした質感が出せるのもホルベインの色鉛筆ならではかなと思っています。以前ggへこられる前は水彩色鉛筆を使われていたMさん。これは私見ですが、水彩色鉛筆って描いたときの感じがザラッとした粒子の荒い感じがあり、これを水でといて水彩画のような絵にするのが前提で作られているので、グリグリと描き込んでいくとその荒さが気になっていました。ggへ最初こられたときにMさんへホルベインの色鉛筆をお勧めしたら、即決でご購入されたのですが、今ではこれを買って本当に良かったですと言われていて、私も嬉しいです。私は画材自体がそもそも好きなので、いろいろなメーカーの色鉛筆を使用しますが、それぞれに特徴があるので、望む用途に合わせて使い分けています。そんな中ホルベインの色鉛筆は発色の良さは抜群だなあと思います。