20210220


2020年の新型コロナ感染症の拡大によって本当に社会が一変してしまいました。
これからどんなふうに世界は流れてゆくんでしょうね。こんなに不安定で先行きの見えない状態は早く抜けて欲しいと願ってやみません。社会情勢に伴って一度は長野での活動を終えたggですが、このほど再び長野で教室を開くことになりました。今後ともおつきあいのほどよろしくお願い申し上げます。

さて、久しぶりのggダイアリーはNさんからスタート。以前描かれていた点描画。新しい支持体を用意して本日からスタートです。今日はモチーフとなる写真の選択からはじめました。いつもなら写真が決まったらそのまま点々と描いていきますが、今まで何度か制作してこられたので、ここで少し合理的な方法をお伝えすることに。もちろん今までのように最初から形を見極めながら描写することは素晴らしいことなんですが、少しづつ形がズレてしまった時になかなか修正が聞かなかったのも事実。なので全体のレイアウトを最初からイメージしておけるように、鉛筆のトレーシングをご提案しました。作業は簡単。トレーシングペーパーにモチーフを写し取り、画面上のおおよそのレイアウトが決まったら、トレースしたモチーフ線の裏側を6Bなどの濃い鉛筆で塗りつぶし、カーボン役をこしらえて上からなぞるだけ。トレースされた線は鉛筆なので後から消すこともできますし、制作の途中で全体像を確認しながら、今自分がどの部分を描いているのか把握しやすくなります。把握しながら手を動かすと、完成までの無駄な作業も少なくできて充実した制作時間を過ごせますね。

本日はトレースをするところまでで終了。次回はレイアウトを決めながら描き進めていく予定です。久しぶりのNさんとのgg。制作のサポートをさせていただける喜びを感じながら過ごさせていただきました。