20170217

20170217-120170217-220170217-320170217-4


Sちゃんのgg。Sちゃんが通っている編み物教室で作られた作品が完成したので今日は着てきて見せてくれました!柔らかなモヘアで編まれたとっても可愛い七分袖のセーター。色もほんのり紫がかっていて、春先まで着られそう。かぎ編み初挑戦のSちゃん、初めてでここまで作れるなんてすごいなあ。そして、お義母様のお誕生日にサプライズでプレゼント予定の帽子もご持参され、手にとってみると、とーっても軽くて暖か。段染めのモヘアが模様編みの箇所で配色が変わっていて立体的に見え、帽子全体にゴージャス感を添えていますよね。横に飾ったお花のコサージュもとっても可愛い。これは喜ばれるだろうなあ!「編み物は糸選びが大事だね」とSちゃん。そうそう、完成したものの全体がどんな印象になるかな?とイメージして、それに合った糸を選ぶと、より完成が楽しみになるんですよね。糸によって全然印象が変わってしまうから、糸選びは大事にしたいポイントですね。Sちゃんのセンスさすがだな♪ さて今日は前回の続きで、ご自分のスヌードを編まれました。今編んでいる生成りの毛糸が全部編めた頃、完成の長さになるそうです。ナチュラルな配色で、毛糸の質感も麻や木綿を想像させるので、これなら春先まで使えそう。次回のggにはグルッと巻いて来られるかしら?楽しみです。ポツポツと会話をしながら進めていた本日のgg。どういった流れだったかしら忘れてしまったのですが、自分のネガティブループに落ちそうになった時の対処法の話になり笑、最近のSちゃは〇〇でやり過ごしているのだとか。なんとも意外なその方法にワクワクしながら笑ってしまった!「体を使うといいんだよね」とSちゃん。うん、体ってそういう時のためにもあるよね、と言いながら身体コンプレックスのある私が「体って言えば私、ライブとかでミュージシャンが促すコールアンドレスポンスが超絶苦手なんだよね」と言うと「それだ!」と…。「苦手なものって本当はやりたかったりするんだよ、なみさん!」と爽やかに微笑んで言うSちゃんの瞳の奥がニヤリと毒気づいた気がしたのは、気のせいでしょうか?w。LOL。Sちゃんが帰られた後お誂え向きにそのループがやってきそうだったので思い切ってやってみましたよSちゃん!誰も見てないのにちょー恥ずかしかった笑。でも一回やると二回目は平気かもw。3月には大阪でライブがあるというSちゃん。折しも私も3月に奈良で個展予定でそれまで大波に飲まれないためにも、次回のSちゃんのggまでの間にちょっとづつLOLを身につけていられたらいいな。