20180226

20180226-1

20180226-3

20180226-2


Aさんのgg。Aさんも引き続き女性の顔のデッサンをしました。「こうして好きなことをする時間ってやっぱり大切ですよね」とAさん。本当に絵を描くことを楽しんでおられるご様子に、こちらも嬉しくなります。つれづれに話をしながら本日も描き進めていきました。「顔の輪郭に違和感がある」とおっしゃるAさん。顔の輪郭は周りの髪の毛と連動しているので、今日は髪の毛にも手を入れていきました。髪の毛は特に人物描写にとって大切な要素です。後回しにしがちな箇所ですが、初めの段階からある程度色を差していくことで、全体の印象を素早く捉えられ、その後の描写がさらにスムーズになります。モチーフの女性は黒くて綺麗なウェイヴィーヘア。早速B系の鉛筆で描いていきました。一本一本の毛並みを描きがちなところですが、頭蓋骨の丸みに沿って毛が生えていることを改めてお伝えし、球体を意識し面分割で捉えていくことで、頭のゴロンとした量感を出すことを目指しました。全体的に調子を乗せたあと、波打つ毛束の表情を表していくため、鉛筆と練り消しを使って、うねりと光具合を描き進めました。しばらくして見てみると、いい感じに髪の毛の表情が出ています。コツをつかんだご様子♪今日は私が立体物を制作していたこともあり、立体の話にもなりました。粘土は初めてというAさん。「手始めにウミウシあたりから作ってみようかな♪」と話が盛り上がり笑。やってみたいことはどんどんやっていきたいですよね。制作は、いつでもggでできる! ggは皆様にとってのなんでも造れる楽しみな場所でありつづけます。