20151208

20151208-220151208-1

 

 

 

 

 

 

Aさんのgg。今日は野沢温泉で購入したという花器にトルコキキョウを生けてご持参されました。ほっこりした丸い花器は重量感があり暖かみもありかわいいもの。花器によって生けるお花も違って見えますね。いつものように集中したあとイーゼルにスケッチブックを立てて見てみました。「描き急いじゃったかな・・」とAさん。描かれた絵を見ていくと次のステップへ来ているように感じました。そこで「絵画の基礎はやはりデッサンだと私は思っているのですが、鉛筆のみで描かれるデッサンを繰り返し行なうことで、知らず知らずのうちにモチーフの色相や質感を描き分けています。その感覚があるから色鉛筆での描写も適材適所に色を差していけるんだと思います。なのでAさんもここで一度鉛筆でデッサンしてみましょうか?」とご提案しました。すると「おっしゃっていることが何となく分かります。自分もここからどうかけばいいか分からなくなってきていたので次はデッサンしてみます!」と言ってもらえました。Aさんの次なるステップ、楽しみです!