gg華道部16

20180512-1

20180512-2

20180512-3

20180512-4

20180512-5

20180512-6

20180512-7

20180512-8

20180512-9


gg華道部も16回目となりました。「すこし愛して。ながーく愛して」今は亡き大原麗子のお酒のCMをなんとなく思い出すこの頃。(なんでだろ?)このキャッチ良さは大人になった今ようやくわかってきた感がありますね。…とgg華道部とはなんの脈絡もありませんが、さて、ツバメたちのおしゃべりを聞きながら本日のgg華道部もゆったりとそれぞれの集中へ気持ちよく佇み…と突然ガタガタと揺れ始めて「あ!地震だ!」。と気付いたころ徐々に揺れも大きくなり…なんと長野市で震度5弱の地震がありました。久々に単発での地震だったので、尚且つ、(かなりな)ビンテージビルで起きたのでちょっとドキドキしました。幸い何も倒れることもなくすみました。(以前震度6があった時もなぜか何も倒れたり落ちてもいなかったのです。もしかしてこのビル、地震に相当強いのかなあ…??)落ち着いたころ隣にいた高城さんもつくしと一緒に出てきて、「おっきかったっすねー」と会話を交わし。その間をするすると縫うようにつくしがggの部屋の中へ入っていき、Aさんのお膝の前にちょこんと座り神妙な面持ち。尻尾もくるんと巻かれていて、「あーん、怖かったよー!怖かったよー!」とまるで素直な態度に一同癒されたのでした。つくし可愛いなあ。その後軽めの余震がありましたが、ggの周りで何か工事をされていたのですが、その工事の音もすぐ再開。さすが地震大国日本ですね、すぐに日常へと戻って行きました。さて、そんなこんなを経て本日の花材はタニワタリ、クレマチス、ヒペリカム、キノラパンで自由花を。参加してくださったTさんも楽しそうに生けられていていい感じ。A先生はカキツバタの一種生けをされていました。4月はお休みだったので一回間が空いて、私の感覚に風が通ったのか、今日のお花は7割がた思ったように生けられました。最近ドライフラワーをよく触っていたので、やっぱり生花は命が違うなと個人的に感じたgg華道部でした。