0804-2015

20150803-120150803-2

 

 

 

 

 

 

 

「プロの絵本作家になりたいんです!」と言ってggに入会されたHさん。Hさんは今までも東京にある絵本作家養成講座などに積極的に参加され多くの学びをされて来られた方です。「正直、Hさんにお教えする事はggではないかもしれません!笑」と私は見学に来られた時に申し上げました。参考作品を持参してくださったのですが、それを見る限りどう見ても何も言う事なし!だったんです。けれど「私は今まで水彩と色鉛筆で絵を仕上げてきました。どうしてもアクリルにコンプレックスがあったんですけど、それを克服したいのです!」と仰られ、それならアクリルに親しんでみましょうか!と言って始まりました。そんなHさんは三沢厚彦さんのファンで今日は三沢さんのドローイングの模写をしました。模写をしてみると分かりますが、一見さらっと描かれている絵もそっくりそのまま写そうとすると、普段の自分の癖や色遣い、カタチの取り方など無意識の部分が明るみに出ます。そんな無自覚な部分をひとつ発見していくのも、模写ならでは。「楽しかった!」と言ってもらえて私もホッとしました!しかしHさんのエネルギーはいつもキラキラしています!あやかりたしw