0905-2015

20150905-120150905-3

 

 

 

 

 

 

 

Nさんのgg。前回持参した板に施した下地を紙ヤスリでやすることからスタート。240番で一度ざっとやすり次に10000番でやすると「うわあ!ツルツルになるんですね!」と驚きの声が。0,03のペンで点描していくのでできるだけ画面に凹凸が無いほうが描き易いですね。ご自分でつくった下地に描かれることも充実感プラスです。前回参考にした植物の写真集を拡げ今回描くモチーフを探します。可愛いまるっこいシルエットのものをチョイスされ、早速描きはじめました。モクモクと集中し、あっというまに時間が!「これって(点描)頭の中が空っぽになっていいですね!」とNさん。情報過多の現代だからこそ、美術はやっぱりなくてはならない時間ですよね。次回のggでは頼んである前回の点描ドローイング作品の額装が出来上がる予定です。額装アートのモリヤさんがどんな風にしあげてくれているのか期待しているところです。