20150918

20150918-120150918-220150918-7

 

 

 

 

 

 

 

Aさんのggは色鉛筆での描写です。来年のお花の師範の試験に向けた練習。今日はねこじゃらし?のような、よく道に生えてる草を持って来られそれを描きました。今日で2回目のggですがAさんは飲み込みが早く、立体的に見える視覚的効果の話を少ししただけで解釈され実際にここまで描けてしまいます。ご本人も上達の早さに驚かれている様子。見たモチーフをそのまま描けると嬉しいですよね。草を約一時間で描き終えたので図書館から若いどんぐりを拾ってきてそれも描きました。「だいたい1,5倍位の大きさで描くのが描きやすいと思いますよ」とアドバイスさせていただき、ぷっくりと緑色が綺麗などんぐりも描けました。Aさんも「絵を描いていると邪念が消えていいですよね!」と。日頃お忙しくされているからこそ有意義な時間になりますね。