20151011

20151011-20151011-220151011-320151011-4

 

 

 

 

 

 

Yさんのgg。前回より植物の写真集から好きな画像を選んでそれをデッサンしています。この写真集は私が19歳のころ洋書店でひとめぼれして購入したものなのでもうかなり古いのですが、載っている植物の写真はどれもアートワークが良く今でも何かしらインスパイアされます。デッサンを学ぶのにも適していると考えていて白黒の写真がとっかかりやすいかと思います。Yさんが選んだ写真はシダ植物のものを2点。家で仕上げて来られたデッサンはコゴミのような形。Yさんの繊細な観察が細部にいき渡った丁寧な仕上がりになっています。もともとデッサンが苦手だ!と言われていたけれど描けるようになってくるとやはり楽しい!と言われます。形のネガポジや色の波動など美術を習っていくと普段の生活では考えもしない視点から物事を観察する機会が増えるので、そんな体験も楽しさへ繋がっていくといいなあと思います。次回Yさんがお持ちになる絵もとても楽しみ。