20151102

20151102-420151102-220151102-320151102-6

 

 

 

 

 

 

Sちゃんのgg。最近なかなか以前のように描けなかったアクリル画。顔彩で現れる現象と絵を描くという行為の狭間で葛藤がありました。どちらへいけばいいんだろう?自分はどっちへ行きたがっているんだろう?そんな問いを自らに投げかけ続けていたんだと思います。ふとそんな会話から政治や生きることへ自分の考えをまとめて、「で、どうする?」ってなったとき「どっちへころんでも経験になる」と腹をくくり「今描いてみたい絵」に素直に向き直った途端、この絵が仕上がりました。Sちゃんが今まで描いた中で一番自分で好きな絵かもしれない!とにっこり。悩み、迷いの先に自ら描き出した絵は尊い。誰の為にではない。自分の為に尊べる絵です。こうして一枚一枚を積み重ねて自信につながっていくんだなあ。傍らで見ているだけでしかないけど、Sちゃんの喜ぶ横顔が見られて、わたしも嬉しかったです。