20151128

20151128-120151128-3

 

 

 

 

 

 

Nさんのgg。前回完成にほとんど近く迄描いたのですが、「なんか・・もうちょっと・・黒くしたほうがいいんじゃないかって思うんです」と再度詰めて描きました。このまま描き進めると真っ黒になっちゃうんじゃないかと一見思うのですが、意外とそうでもないのがペン画の不思議なところ。細いペン先で丁寧に点を置いていくんですが結構タフに重ねられるんですね。その重なり具合がまた微妙な調子となってグラデーションを生み出し絵の中で空間になっていきます。今日も時間いっぱい描きイーゼルに立てかけて見てみます。「手前の膨らみのところをもう少し立体的に描きたいんですけど」と言われるのでひとつづつのひだの中に3つ程の調子(トップ、陰、反射光)をいれて位置関係をはっきりさせてあげるとそう見えてきますよとアドバイスを。「じゃあ次回もう一回描いてみます!」と仰るNさん。丁寧な描写と観察力、作品に向き合う誠実さ。本当に見習いたい!