20160324

20160324-220160324-320160324-4

 

 

 

 

 

 

 

S君のgg。春休みに入ってひさしぶりに会ったS君。「んー何やろっかなあ〜」と考えているので「天気いいからお外へスケッチしに行こうか?」というとうん!と二つ返事で合意。さっそくスケッチブックと鉛筆をもって出かけました。最初はggの近くの公園へ・・と気軽に考えていたのですが、滑り台と公園内の信号を描いてしまえば他に描きたいものが余り無く・・。じゃあ善光寺までいってみるか!と急遽クロッキー散歩となりました。S君はさっさと絵を描くので「10個描くこと」と条件を出してスタート。オートバイや鳩、大勧進の門や灯籠など行って帰ってくるまでになんとか9つスケッチできました。つらつらとS君と歩く散歩は、自分の子どもが小さい頃スケッチしながら歩いた山の情景を思い出させてくれて何とも癒されました。S君ありがとう。途中善光寺の仲店では、あ、饅頭うまそう〜とかおみくじやりたい〜とか子どもらしいリクエストも。はいはい笑、はいはい笑とかわしつつ楽しい時間になりました。人目をちょっと気にして恥ずかしそうに隠しながら描く姿にも陰ながらにんまり。S君の描いたクロッキーはシンプルだけど愛嬌のあるもので私は大好きです。こうしてちょっとづつSくんの絵に対するコンプレックスがほぐれていくといいな。また天気な日にはスケッチ散歩へ行きたいな。