20160518

20160518-120160518-220160518-3

 

 

 

 

 

 

 

gg-NightのYさん。今日完成予定と目標を定めた靴のデッサンの続きを描きました。前回よりもモチーフのあたりをとること、描き始めから描くことなどがスムーズに行なえるようになってきたYさん。夜のデッサンで光の影響もあり陰影もドラマチックにモチーフにあたるのですが、その様も在りようのまま描けるようになりました。今日は私も専門学校の学生と一緒に描いている手のデッサンの続きをYさんと同室で描いていて、H系の鉛筆の話になり、私は19歳の時に買った9Hの鉛筆を未だに使っているよと話したところ、びっくりされていました。割と自分は5〜9Hの薄い鉛筆もデッサンの度に使います。Yさんにもすすめたところ「じゃあ明日にでも買って来ようかな」と。調子の幅がグンとひろがるなら、なんでもかんでも試してみるといいですね。