20160613

20160613-120160613-420160613-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から新しくggのメンバーになったTさん。Tさんはとても素敵な陶器をつくる陶芸家。実はggに用意してある小皿もこのTさんの作品。以前からずっとTさんのつくる世界がいな!と思っていて機会を見ては購入してきたほど私Tさんの陶器のファンでした。そんなTさんがなんとggのメンバーに♡巡るご縁に感動した時間となりました。「デッサンを描きたい」ということで先ずはgg御用達の近所の画材屋さんでデッサンに必要な道具一式を購入。もどって来てから鉛筆を削りました。「陶芸の道具を自分でつくったりするから」というTさんでしたが、鉛筆の削り方がとてもシャープで流石と感心しました。以前にも地元の絵画教室へ通っていて習ったことがあると仰るTさん。今日は画材調達を含めて計4時間のデッサンタイムでしたが一定の集中力を維持されてここまで描けました!デッサンには視覚もそうですが触覚もとても大事な要素です。普段陶芸で立体物をつくり込んでいくその指の感覚(触覚)と、目の前にあるモチーフの情報(視覚)が、絵を描いている最中にぴったり一致すると、一気に上達するだろうな。遠いところにお住まいなのでなかなか頻繁にggへこられることが難しいかもしれませんが、今後のTさんの絵もすっかり楽しみになりました。