coffee time.

20160803-120160803-220160803-3

 

 

 

 

 

 

 

 

ggで飲んでいるコーヒーは、長野市にあるヤマとカワ珈琲店の焙煎豆。隔週で配達しにきてくださるのでとても重宝しています。見よう見まねでいつも淹れているのですが、今日は川下さんにいつものコーヒーをテイスティングしてもらい、アドバイスを受けられるという絶好の機会を頂きました。このお話が決まった時から実は地味に緊張していたので、本番を向かえた時は内心ドキドキ・・。隣りの高城さんにも声をかけ、二人でコーヒーを淹れました。浅煎り豆と中深煎り豆の2種類。ミル調整で豆の挽き具合をかえることで濃い成分が抽出できたり、お湯の温度の違いや、ドリッパーについている溝の深さや長さで、落ちる速度が変わる、とか、プロから教わるコーヒー談義はとても楽しかった。毎日豆を焙煎され飲まれている川下さん。そんなプロの方が言われた「美味しいコーヒーを入れるコツ」は「毎日淹れること」。「季節によってや日々の体調の変化、またコーヒーを一日の中でいつ飲むのか、どんな所で飲むのか、それによって味も味覚も淹れ方も変化するけれど、その変化を楽しみに毎日淹れることがいいんじゃないですかね」と、柔和な笑顔でお話してくださいました。いつも通り淹れた私のコーヒーについては、豆の挽きをもう少しだけ荒くするといいかも、とアドバイスくださいました。自分でもちょっと濃いなと感じていたので、さっそくミルの調節を。高城さんは私が淹れたちょっと濃いめの味がいいと言ってくれて、では逆に高城さんのミルはもう少し細かくしたらいいですねと。川下さんのコーヒーとの出会いや、高城さんの山カフェ時の秘話など、淹れたコーヒーを飲みながらゆったりと楽しいひとときでした。川下さんありがとうございました。

 

20160803-4

最後につくしもいっしょにまったり♡