20160903

20160903-220160903-1


Aさんのgg。今日も引き続きヴェノムを描きました。最初の1時間みっちり集中して画面右の肩を中心に描き進められたAさん。描き続けていると肩も凝ってくるので時々身体を伸ばすために席を立って、軽くストレッチ。「両手の形がなんか違う気がするけれど、どう違うのかわからなくて…」と仰るので少し席を替わって拝見。モチーフの形が複雑で形に違和感があるときは、モチーフの周りにあるネガの空間の形を見て、自分の絵と照らし合わせるとネガポジの形が合いやすくなりますよとお伝えしました。デッサンの上達を待って、ゆくゆくは風景画を描きたいと仰るAさん。「デッサンが上手な人って数学が得意な人が多い気がします」と言われ、そこから話が展開して樹脂で金魚をつくっている美術作家の深堀隆介さんの作品について盛り上がりました。論理的思考の傾向があって構築していくこととデッサンは似ているのかもしれませんね。