20160927

20160927-220160927-320160927-4


Aさんのgg。引き続きAさんお手製のお花図鑑を執筆しました。「ggはこうして自由にいろんなことができるのがいいですよね」と一言。皆さんにそう言っていただける機会が多くてこちらとしても嬉しいコメントです。教えると言う立場でなくサポートするという姿勢でお時間を共有させていただいているのでggへ来てくださる方がその時間を有意義にお使いになられることが第一。これからもこのスタンスは変えずにいきたいです。さてそんなAさんですが途中辞典の絵をひと休みして自由花のクロッキーをしました。そして以前描かれたというクロッキーも見せてくださいました。ご本人も仰られることですが「こうして短時間の間にさらっと描写ができるようになったのは本当に嬉しいし、ここからまた展開していく気持ちになれていいですね」というご感想をいただきます。Aさんのこの1年間の積み重ねがこうして目に見える成果となって表れていることは、それを傍で見ていた私もとても嬉しいことです。日々の小さな積み重ねが大きな喜びに変わる瞬間ですね。