20161126

20161126-120161126-320161126-2


Nさんのgg。前々回に下地を塗り直した箇所も、時間の経過とともに最初に塗った箇所と境目がなくなりました。「やっぱり描き直してよかったです。とても描きやすい」とNさん。気になるところを抱きながらは、なかなか作業もはかどりませんよね。思い切ってやり直してよかったですね。だんだんと長野の冬へ近づいていくこの時期。午前中のggへ射しこむ太陽の光は、やんわりとした陰影をモチーフに落としていきます。Nさんが描いている点描は写真集からの模写ですが、今日の光はことさらNさんの描く点描とマッチしているように見え、思わずシャッターをきりました。毛糸でも点描でも、もしくはお料理でも、無心に何かに没頭していると、気持ちいいですね。頭が空っぽになっていくのが心地よい。冬のやわらかな光なら尚更。Nさんとの本日のggは、冬のニュアンスでした。