gg華道部2


20161210-220161210-120161210-320161210-620161210-720161210-420161210-920161210-1020161210-1120161210-520161210-1220161210-13


今日はgg華道部の第2回め。今日初めて参加してくださったIさんOさん姉妹も加わり、楽しく過ごしました。時節柄クリスマスをイメージした花材が届き、それぞれ花器を選んで思い思いに生けていきます。今日の課題は「剣山を隠す」。刺してある剣山を与えられた葉などを使って隠して下さいとのこと。2回めだけあって、皆さんハサミの使い方や切り口のあつらえなどで戸惑うこともなく、スムーズな作業となりました。「私できました!」と一番乗りを果たしたのはKさん。さっそく先生の微調整をしていただき、さらに小品二つも手がけられていました。花器の手前に添えられた白い柳がなんともKさんらしいなあ〜。お寺の花器を持参されたSちゃんは、「2回目でこれだけ生けられたらたいしたもんです!」と先生から太鼓判をもらって嬉しそう。背の高い花器をうまく扱っていて、後で見た時に、可愛さも品もあるお花だなあ〜と思いました。初参加のIさんとOさんは先生から「独創的!」と感動され、「若さがある!」とも言われていました。黄色い丸まるしたお花を、赤いカーネーション合わせてリズミカルに配置し、背景に見える花器の優しいグリーンが中間色となって、弾むような色合いをまとめているようでした。私は白い柳を高原の白樺に見立て、その白樺の下に自生する榛松のようにグリーンをあしらい、冬のみずみずしい空気を黄色の花びらで表現できたらいいな〜と奥から手前になるように刺し、最後に赤いカーネーションを水面近くに配置し重心を下へもっていきました。4者4様のお花との対話が、様々な世界を作り上げ広がっていて、最後にみんなでそれぞれの表現を鑑賞しながら、お花たちを愛でました。個人的に今日の学びは「ソ、ミツ」。隙間のある箇所と密集している箇所の差異を作り、空間にバリエーションを持たせる。次回に生かそう。

次回は
2017年1月28日(土)10:00-12:00
お問い合わせは当HPお問い合わせからメールをお送りください。