20161221


20161221-220161221-120161221-3


Sちゃんのgg。今日からお待ちかねSちゃんご自分のスヌード作りを始められました。「やっぱさ、自分のだからぜーんぶ好きなようにできて超楽しい♡」とニコニコなSちゃん。娘さんや旦那様のを終えいよいよご自分のですものね、存分に好きなように楽しんでほしいです。模様も可愛くて糸もナチュラルな2色の配色になる予定。Sちゃんらしい暖かなスヌードの誕生が今から待ちどおしいです。編みながら今日は、Sちゃんが最近読んでいるという岡本太郎の本の話に。そして持っていらしていたのでちょっと拝見させてもらいました。岡本太朗は言わずと知れた大家ですが、その言葉もまさにダイナミックで、ストレートに胸に突っ込んできます。パラパラとめくり止まったところの短文を読むだけで、自分の腹の底を岡本太郎が揉んでくれかのように、時に力が抜けたり、時に丹田に意識が向いたりしました。本との出会いも宝物。個人的に自分が19歳の頃、東洋西洋を問わず気になるものを読み漁った蒼い記憶が、フッと蘇ったggでした。