20170112

20170112-120170112-220170112-420170112-3


Tさんのgg。前回取り組まれていたイラストのお仕事の絵も完成され、クライアントへ渡されたというTさん。お疲れ様でした。人様の夢を絵にする大作に取り組まれ、人知れずご苦労もあったかと思いますが、無事納品できてよかったですね!そんなTさんは今年の4月に個展を予定されていて、その取り組みへの第一歩を今日のggで進めました。今日のお話の中で「以前はイラストレーターという響きに憧れもあって、そう名乗ってきたのですが、最近それもちょっと違うかなあと思い始めてきたんです」とおっしゃるTさん。よりご自分の足元を見つめられ、自分の進む道に眼差しを落とされているんだなあと思いました。アーティストと名乗ればアーティストである、のですが、自分を何者か、と定義する肩書きが腑に落ちたり落ち着いたりするまでに、私も少し時間がかかりました。私の場合はある時期に「美術家」と名乗ってしまってから今の自分が作られてきた感もあります。言ったもの勝ちな部分も多分にありますが、宣言するまでには相応の自問と覚悟がいるかもしれませんね。職業?ライフワーク?自分を名乗るために問いかける時間もまた楽しい時間ですね。