20170118

20170118-220170118-120170118-420170118-5


今日はKさんとY君のgg。Kさんは久しぶりに水彩を使っての描画でした。このところパステルや水彩色鉛筆などの使用が多かったKさん。色を出す扱いがそれらの画材と水彩は少し違うので、カンを取り戻すための時間だったようです。モチーフはピンクのガーベラ2輪。偶然にも先日Sちゃんからいただいたお花と一緒で、ggの机が一気に華やぎました。互いの作業に手を動かしているとY君登場。Y君に「どこでも(座って)いいよー」と声をかけると、Kさんの隣に腰を下ろしお二人並んで座ることに。対面にいる私からの光景はどこか微笑ましく、それだけでなんかほっこり♡。けれど今日のY君はどことなくアンニュイ雰囲気だったので、Kさんがggを終えて帰られ二人になった時に聞いてみると「今日はなんとなくやる気が出ない」と言います。そんな日もあるのはとーてもよく理解できるので、じゃあ今日は早めにお母さんにお迎えに来てもらうようにしようか?と提案しました。お母さんのお迎えまでの時間にまったりY君と話していると、次の制作のモチベーションの手がかりも発見できました。お家でも「編み物したい」と話しているようでY君に確認してみるとニッコリ。OK〜♪じゃあ次回は編み物しよう!と決定です。Y君はggへ通い始めて来春で5年目になります。その間様々な立体物、造形物に挑戦してきたので、ちょっと出尽くした感があったのかな?来月からY君もニット仲間になりますよー♪最初の目標はかぎ編みで自分のマフラー。さあ、私もワクワクてきたぞ♡