20170225

20170225-220170225-320170225-420170225-1


Iさんのgg。久しぶりにggへいらしてくれたIさん。制作中の玉森君は後頭部が埋められ一段と完成へと近づいていました。ggの2日後に美容室でウィッグをカットしに行く予定だというIさん。美容室の方に事情を説明すると、協力してくださると返事をいただけたそうで完成へいよいよ近づきます。今日のggでは肌の着色を色々試してみました。球体関節人形の着色は、アクリル絵の具や油絵の具などでされることが多く、Iさんはお手持ちのアクリル絵の具で試みようと本日ご持参されました。絵の具を見させてもらうとガッシュとリキテックスがあり、「ネイルで使用する以外は使い慣れていない」と言われていたので、透明不透明それぞれの特徴をお伝えした後、油絵の具での着色についても説明しました。油絵の具での着色は乾燥の遅さを利用して、塗った後に拭き取ることも可能なので初めての作業で失敗したと思ってもある程度訂正が効くこと、塗り重ねながら肌の透明感も表現できることなどもお伝えし、ひとまず手持ちのアクリル絵の具2種とアトリエにある油絵の具で試そうということになりました。筆や海面を使って後頭部に試してみると、やはりアクリルの乾燥の速さに少し困惑されるIさん。油絵の具でも試すと、自然な色味と若干のツヤがある表情がいいということで、油絵の具での着色にすることになりました。シルバーホワイト、テールベルト、バーミリオン、イエロー系とレッド系の計5色、加えてセルリアンブルーなどを揃えれば肌色も表情豊かに着彩できそうです。じっくり丁寧に制作を続けてこられたIさん。もう直ぐ完成した玉森君に会えると思うとドキドキしてきます。来月はウィッグもついてどんな風になっているのかな。本当に楽しみです。