20170330

20170330-120170330-220170330-320170330-4


Yさんのgg。今日はイチゴのタルトを描きました。一番上にラズベリーが2つちょこんとのっていて、小さなイチゴがクリームで支えられている美味しそうなタルト。色もカラフルでテーブルにあるだけでパッと華やかになりますね。スウィーツを描くと思うだけでワクワクしてきます。暖かな今日にピッタリなモチーフ。まずは鉛筆で下描きし、続けて水彩で着彩されました。そういえば…と振り返ると、Yさんがggで絵の具を使うのは初めて。ggでは基本のデッサンを中心に描かれていたんですね。お仕事ではカフェのメニューも描かれているYさん、下描きを終えられ水彩絵具のパレットを出して丁寧に色を置かれていました。しばらくして見てみると、ゴロンとしたラズベリーが手に取れるように描写されています。よく見るとラズベリーの赤色の中に反射光の水色が自然に見えるように描かれていたり、イチゴを支えるクリームの中にもグレートーンの青色が効果的に配色されてありました。モチーフの純粋な色のみでなく、少し補色や反対色を混ぜてあげることで全体の色味が豊かになり、印象深くなりますね。最後、キウイの種の色も優しく置かれ、タルトの部分も艶良く描かれていました。可愛くて美味しそうなタルトの完成です♪「やっぱりこうして描くための時間をとってしっかり描くと、達成感もあるし充実した時間を過ごせますね」と仰ってくれたYさん。そうですね、自分のために時間をとると、日々のリズムに変化が生まれリフレッシュできていい循環が生まれますよね。ggでの時間が大切なご自身の循環のお役に立てれば嬉しいです。