20170817

20170817-120170817-220170817-3


お盆休み、いかが過ごされたでしょうか?私は旧知のシタール奏者のライブ企画があったり、専門学校の新校舎竣工式典があったりと何かと楽しく過ごしていました。思えば高校生から飲食のアルバイトを初めて「盆と正月は休みなし」な日々の上、実家が仏教ではないのでお盆行事があまりピンとこないのですね。小学校の時、母方のおばあちゃん家へ行ってお盆の準備を手伝ったぐらい。おばあちゃん家にある仏間の仏壇にお花をお供えして、チーンなんて鳴らして手を合わせることが新鮮で面白かったり、夕方におばあちゃんが切ってくれたスイカを食べながら、くるくる回る提灯をキレイだなあーと思いながら眺めている思い出や、浴衣を着させてもらって盆踊りしたり。お盆の意味も知らずに育ちました。大人になってからはおばあちゃん家へ行くこともなくなり、すっかりお盆の慣習に触れる機会もなくなってしまって。そんな環境で過ごしてきたものですから、お盆を迎える意識が低いのかもしれません。幼い頃はそこへ輪をかけて父の転勤で引越しが多かったので、その地域文化に慣れ親しむこともなく、長野へきてから迎え盆できゅうりやナスの馬型を初めて見て不思議に思ってネットで調べたりしてました。小さい頃の環境って影響力ありますね笑。さて、そんなお盆を過ごした本日のggはSちゃんからスタート。引き続き指を粘土で作られていました。最近一人暮らしを計画立てているというSちゃん。住む場所やら仕事やら、何から手をつけ始めるといいの?とたくさんの質問。ドキドキとワクワクが入り混じる夏ですね。でもそろそろ夜に聞こえるは虫の音。空気も風も、秋にじわじわにじり寄っているのを感じます。今年の秋は、どんな秋になるのかな。とっても楽しみ。