20180418

20180418-3

20180418-2

20180418-1


ここしばらく自分が体調を崩しがちなこともあってggダイアリーの更新も滞りがちだったのですが、ようやく体調も良くなってきました。体だけは頑丈にできている自信があったんですが、昨年からなんとなく変調気味。流れの変わる頃合いだと思って、流されてみるのもいいものかもしれませんね。そんな日々の中、本日のTさんのggをさせていただき、優しいTさんのお人柄に癒された時間でした。前回に引き続き本日も集中してデッサンを行いました。モチーフはご自身の手。私事ですが私も美術の世界へ入った最初にしたデッサンも、自分の手でした。それ以来幾度となく手のデッサンを繰り返してきましたが、今でもやっぱり手のデッサンって難しいなあと思います。そしてそのたびに、人の手は沢山の骨から成っていて複雑な動きをすることもできるし、沢山のことを物語ることもできるんだなあと思います。コップをつかむこと、鉛筆を持つこと、当たり前の動作だけど、体の内部がスケルトンになって見えるとしたら、すごい複雑な動きを一瞬のうちにしているんだろうな。生しらすのように、たまに人間も半分くらい透けて見えるときっと面白いでしょうね。