20180710

20180710-1

20180710-220180710-3

20180710-4


Sちゃんのgg。今日は、山ノ内町立志賀高原ロマン美術館で開催されている中山徳行展へ行ってきました。Sちゃん
、以前中山さんと一度お会いしたことがあるそうで展覧会へ誘ってみると二つ返事で決定。車で会場まで行くとロマン美術館学芸員の鈴木幸野さんが笑顔で迎えてくださいました。いざ会場へ行ってみると最初の部屋の3枚の作品ですでに圧巻。こんなにまじかに、この神業のような作品を、独り占めしながら観られるなんて…。胸がいっぱいになって、ため息の出るような時間でした。薄く何層も何層も重ねて出しているこの肌の発色、髪の毛の線描、背景面の塗りなど、制作中に息をしていないんじゃないかと疑いたくなるほど、緊張感と繊細さとそれでいて軽やかな印象も保っていて、改めて本当にすごい方だなあと実感しました。拝観後、鈴木さんと日本の現代アートシーンの話にもなり、いろいろと刺激を受けた様子のSちゃん。帰宅後いただいたメールには、ご自身の制作に対する気概も改めて見つめ直すいい機会だったといった内容があり、充実した時間を過ごされた様子にいってよかったなあと思いました。こうして身近にすごいアーティストがいて、その作品に触れられる機会があることは、とても幸せなことです。