20180721

20180721-120180721-220180721-320180721-420180721-520180721-6


Sさんのgg。日本列島を襲っているこの猛暑!長野市では記憶する限り一週間ぐらい雨が降っていないと思うのですが…今年は凄まじい夏ですね。皆様もどうぞご自愛くださいね。さて、かなりのビンテージビル3Fにあるgg。扇風機maxにして乗り切っております。それでも3Fのおかげか、風通しが良くて、窓を効果的に開けておくだけで、気持ちいい風が吹いてくれるので、今の所クーラーがなくても過ごすことができていて、大変助かっています。ggにある扇風機も以前ggにいた方が設置してくださったもので、もう有難い限り。今年の命綱になっています!さて、本日のSさんのggは、新聞紙を丸めて作るハリボテに挑戦。鳥好きのSさんらしく、スズメを制作されました。普段当たり前のように目にするスズメ。でもいざつくるとなると、実際のフォルムや模様の入り方などなど、私は「えっと…?」と考えてしまいました。この、新聞紙でつくる動物は、以前勤めていたながのこども美術学校で毎年つくっていたもので、手軽に手に入る新聞紙という素材で、結構しっかりとした作り込みができる優れもの。(と言っても私の場合は大雑把な仕上がりしかできないんですが、まあ、それもよしとして笑)つくっているのがとても楽しいんです。Sさんとおしゃべりしながら本日も楽しく作業できました。出来上がって、コップにクチバシを添えてみると可愛い♪ 表情が生き生きとしてキュートですね。