20180930

_DSF6708

_DSF6710

_DSF6711

_DSF6714


Mさんのgg。今日は最初に、岐阜にある多治見モザイクタイルミュージアムで購入されたというタイルを見させてくださって「これで何かを作りたいんですけど、なみさんならアイデアどうされますか?」とご質問をいただきました。どれどれ…とよくよく拝見すると、とーっても可愛いタイルたちが。タイルのつかみどり?(あ、でもひとつひとつ自分で選ぶことができたそうですよ)のような形で売られていたんだそうです。そして一緒にタイルの目地に流し込む接着剤もお持ちになって、小さくて可愛いタイルを手に持ちながら、二人でしばらく考えていました。実用的なもので作りやすいって言えば、んーなべ敷きかな?とか、やっぱりコースター?とか、あ、でも、同じコースターでも有機的な形でも楽しいかもとか話しながら。この多治見モザイクタイルミュージアムは藤森建築。外観といい内観といい、やはり期待を裏切らない可愛さ。Mさんは今年の5月に来館されたそうですが、比較的空いていて展示内容も充実していたとか。私もお話をお伺いしていて行きたくなったので来年あたり娘を誘ってみようかな。さてさて、8月はお休みされていたMさんのスケッチブックに、なんと可愛いイラスト発見。きゃー♡山口県に行った時の記録で海とサワガニと海坊主。この海坊主、なんて可愛いの!一目惚れです。そんなMさん、本日はイチジクを色鉛筆で書きました。イチジク美味しいですよね。私も大好き♡Mさんの絵もとっても美味しそうに描かれていました。