20181021

20181021-1

20181021-3

20181021-2


Sさんのgg。今月頭に水戸まで展覧会を見に行かれたと云うSさん。水戸へ向かう途中に益子に立ち寄られたそうで、益子行くならここがおすすめと云う3つのお店を教えてくださいました。starnetpejitetonerikoの3店舗です。HPを覗くと、どのお店もオリジナルでクオリティも高そう。わたしは益子へ行ったことがないので、ぜひ足を伸ばしてみたいと思っています。長野から高速も繋がって便利になりましたものね。水戸でご覧になられたのは芸術館で開かれた内藤礼の展覧会「明るい地上には、あなたの姿が見える」。わたしも美手帳HPで見て行きたいなあと思っている間に期間が過ぎてしまったので、実際に行かれたSさんのお話を、大変興味深く聞きました。会場内は自然光で内覧するため様々設えてあったそうです。それが美しくもあり厳かでもある反面、暗澹とした空気が漂っていてその気配が怖くも感じたとSさん。一つ一つ洗練された形象が伝える意味と意図。無防備に拝観していると、何かを体内に滑り込ませてしまうと云う怖さを観ている人が察知するような、得体の知れない緊張感が館全体に漂っていたのかなとお話を聞きながら妄想しました。