20201114

久しぶりのggダイアリー。今日は友人親子がアトリエへやってきてくれて皆んなでコラージュをしました。机の上を素材でいっぱいにして作るコラージュ。本当に楽しい作業ですよね!娘さんのHちゃんもお母さんのSちゃんもワイワイしながらそれぞれ自分の作品を作り上げていきました。2020年の激動の中、自粛しつつの生活を余儀無くされている中で、こうしておよそ何も考えずにただただ自分の感覚に素直に手を動かしている時間が愛おしい有難い。お二人のご自宅からも様々な素材を持ってきてくれたので、シール、折り紙、雑誌、フェルトなどなど思う存分手当たり次第に手を伸ばして、あーでもないこーでもないと言いながら4時間があっという間でした。Hちゃんのつくったものはドーナツ型にくり抜かれた地球の中から、食パンの顔した子がニコニコ笑ってるもの。実はこれ元の写真はファッション誌の綺麗なお姉さん。それを逆さに貼ってるんですよ。作り込むうちにどんどんHちゃんのストーリーが広がって、たくさんのキャラクターが登場しました。お母さんのSちゃんはクリスマスツリー✳︎なんか違う?あれー?なんて言いながら最後まで粘って自分の納得いく作品に仕上げていました。もともとデザインをしていたSちゃん。ご結婚されてからは家事や日常での細かなことに思考を取られて、自分から何かを作り上げる作業から遠のいているから久しぶりにクリエイティブなこうした時間が、新鮮で楽しかった!とご感想をいただきました。皆んなそれぞれ自分で納得のいく作品ができてよかった!久しぶりのgg本当に楽しかった。HちゃんもSちゃんもどうもありがとう。