0826-2015

20150826-120150826-220150826-520150826-6

 

 

 

 

 

 

 

S君の今日のggはパラシュート!新聞紙を丸めてつくった重しをポリ袋で傘に見立てた先に凧糸でつなげていきます。一回目つくったパラシュートは若干凧糸が足りませんでしたが、思いのほか沢山飛んで、落下する際にも綺麗にパラシュートが開きます。「よーしいいのができたぞ!」と二人で嬉々としていた直後、思いもよらない方向へ飛んでしまい帰らぬパラシュートに・・。一瞬ふたりして「あっー!」と声を揃えましたが時既に遅し。チーン・・と音が響いたような心の中。でも流石小学生。立ち直りは早い!!次!といって2作目に。でもggにある買い物袋が残りはビニールしか無くて、んー・・と思ったのですが試しに2作目制作。で、2作目なのですぐ完成。勇んで外へ出かけていってそれ〜と大空に投げると・・パラシュートが開かずそのまま落下・・。ビニールはとっつく!苦笑いしながらでも二人で改善を繰り返し3度目の正直さながら再び近所の公園へ。飛ばし方も工夫すればビニールのパラシュートも開く事が判明。滑り台から投げてみたり楽しいggとなりました!