0906-2015

20150906-1 20150906-2 20150906-4 20150906-5

 

 

 

 

 

 

 

Nさんのgg。「前回描いていた白い顔の絵はまだ途中なんですけど、今日はデッサンをしたいなと思って」と仰って最近描きためている素描を見せてもらいました。スケッチブック2冊にも及ぶ膨大なクロッキーだったので、じゃあクロッキーの模写でもしてみますか?とご提案し、モディリアーニの裸婦を模写していきました。写真茶色のものがモディリアーニの素描。線が綺麗で私も好きな一枚です。Nさんは画集よりこれを選んで模写していきました。デッサンを行なう方法は沢山ありますが自分はなるべく輪郭線を描かないように伝えています。クロッキーは線描なので線で表現しなければなりませんが、「身体の輪郭線をとる」という感覚から「身体を鉛筆が触っている感覚でクロッキーをする」ということをどういう言葉で説明すれば伝わるのか。いつもボキャブラリーの少ない自分を悔やむのです。デッサンは観察力。観察力は視角に映ったビジョンを触覚を駆使して表現するものだと思うのです。