20151006

IMG_239220151006-420151006-520151006-1

 

 

 

 

 

 

Aさんのgg。先日北海道へ旅行へ行かれたAさんからかわいいお菓子を頂きました。フチ子さんならぬフチ猫さん。ちょこん、とカップに引っ掛けられる猫ちゃんのクッキーです。かわいい〜♡そして猫の顔を定位置になるよう左へもどすと・・北海道のかたちになってました!「おお〜笑!」ちょっと感動。ふたりでカップに引っ掛けて本日のggスタート。今日はトルコキキョウをご持参されました。はなびらのはじがピンクに染まった可憐なお花です。制作に集中され1時間半程ひたすらもくもくと描画。手がとまったところでイーゼルに立てて見てみました。トルコキキョウは薄い花びらが幾重にも重なっていてなかなか難しいモチーフ。「花びらが描けないなあ・・」と言われるのも無理はありません。それでも描いている途中で花の構造を見失ったら、初めのスケッチのように鉛筆であたりをとって、もう一度頭の中を整理してみるといいですよとお伝えしました。通いはじめた当初よりご自分の描画イメージが発展してきているのでジレンマなのかもしれません。でもデッサンはここから。じっくりあせらずいいところを見失わないようにして進めていきましょう。