20151115

20151115-520151115-120151115-4

 

 

 

 

 

 

Yさんのgg。「デッサンだけはやりたくない」と仰っていたYさんですが、鉛筆での描写3枚を経て「面白い!」とのお言葉が。嬉しい ♪ もとより長くイラストを描かれていたYさんですから描写力は備わっておられたのですが、ご自分で描きたい絵を描こうとするときにどうしても避けては通れない道でもありました。ひとまずのとっかかりとして夏過ぎにトイレットペーパを描き、その時に得たもの、例えば「輪郭線を最初から描かない」だとか「陰影で形が決まる」だとか、そういったことがYさんの思考にひっかかり?マークを抱きつつ、気付いたらデッサンに取り組んでいたという過程があります。Yさんの描写は本当に繊細で丁寧。まるで光の粒子がみえているかのような追い方で優しく色を置いていきます。だんだんとデッサンの楽しさを味わわれているご様子に私も嬉しく。今日からはマリリンモンローに挑戦。次回お見えになる時にどのような絵になっているか本当に楽しみにしています。