20151115

20151115-320151115-220151115-1

 

 

 

 

 

 

Kさんのgg。デッサン2作目は立方体のモチーフです。「ゆくゆくは風景を描きたい」と仰るKさん。「そのためにパースを学びたいと思う」と。Kさんは本当に勉強熱心な方だなあと思います。それでは立方体を描いてみましょう!ということでダンボール箱を用意しました。一点透視図法や二点透視図法などの基本的なパースの説明をしていざデッサンを。どんな作品でもそうですが描きはじめの自分と画面との距離感って、大切にしたい時間帯です。何度も何度も これでいいかな?これでいいかな?と遠くから確認することは本当に大切な作業。絵画制作は実はフットワークが肝心なんですね。ご自分のペースで席を立っては確認されるK さん。その作業のおかげで初めて描く立方体もさまになっていますね!次回は細部の調子を追ってどんどん仕上げていきます。楽しみです。