20151218

20151218-120151218-420151218-5

 

 

 

 

 

 

Nさんのgg。前回下描きしたミュシャの模写を、今日はいよいよ油彩しはじめました。全く初めての油絵。絵の具をパレットに出すことや油を油壺に入れることや、テレピンで薄塗りしてからジワジワ描き進めていくことや、油絵の具の匂いや固さ・・。きっとワクワクがいっぱいだったんじゃないかな。道具の使い方を知っていくのも楽しいですね。油絵の描き方をざっくり説明した後に、下描きで出せた量感を大切にしながら色を置いていきました。模写を意識しすぎると最初からそのままの色で描き進めるかもしれないなと思ったので、油絵の具の透明性の話をし、下地の影響や下地の楽しみ方のようなものをお伝えしました。あと、人物がどっしり座っているこのポーズですが、大まかな人体の立方体を意識して始めは大きく光を捉えていきましょうと。しばらくして様子を見に行くとドラマチックに陰影された画面が現れていました!「いいですね〜!」と感想を漏らすとご本人も満足げにニッコリ。いい感じのスタートがきれて嬉しいな!