20151218

20151218-120151218-420151218-2

 

 

 

 

 

 

Kさんのgg。今日から新しいモチーフのKさんのデッサン。gg-NightのYさんと同じ’ステンレス鍋’を描くことにしました。トイレットペーパ、ダンボール箱と基本的なパースを中心としたデッサン。今回のモチーフは、楕円のパースに加え金属質とガラス質の二つの違いや、鍋についた取っ手がポイントとなりそうな気配。デスケルを使って構図を見て描き始めるのですが「描きはじめの、このまっさらな画面に鉛筆をのせるのが、やっぱり緊張しますね!」と。そうですよね、描きはじめはもしかしたら一枚の制作過程の中で一番緊張するシーンかもしれません。今日は30分程遅れてAさんも同席のgg。Aさんと3人で少し話しながら制作していく中で、だんだんこの緊張感もほぐれたご様子。Kさんは普段から絵画やアートを鑑賞することがお好きでご自分でも「見えたとおりに描けるようになりたい!」としっかりしたモチベーションを持っておられます。年内は今日で一旦終了し改めて年始から始めます。完成もそうですがモチベーションの高いKさんの制作過程も楽しみです!