20151225

20151225-420151225-320151225-1

 

 

 

 

 

 

Nさんのgg。前回テレピンで薄く着色して終えた画面に少しずつ色味を足しながら制作を進めました。初めての油絵とは思えない程Nさんに合っているのか、制作もスムーズのように感じます。実際ご本人も「油楽しいです!水彩より楽しいかも!」ととても充実されているようですね。水彩は色を置いてしまうとなかなかサラ(白地)に戻すことは難しいですが、油は乾燥が遅いため拭き取ればまったく支障無く元の画面に戻れる融通性もいいのかもしれません。匂いも独特ですしね 笑。「女性の胸の部分が分かりづらくて・・」と手がなかなか入らなかった様子。元の絵は背筋を伸ばしてまるで春の匂いをすーっと胸に呼吸しているようなポーズなので、次回はそこを意識して手を入れていく予定です。Nさんの楽しそうな制作を見ていると、思わずイーゼルを並べて模写してみたくなりました。