20151226

20151226-220151226-1

 

 

 

 

 

 

Nさんのgg。前回完成した植物の点描画。そして今日新しい制作を始めました。この本は私が19歳の時美術書店で購入した洋書で買ってから25年以上経っています(いつのまに…. 汗)。植物をクローズアップして撮影されているこの本。独特な視点と写真の雰囲気が好きで時々思い出してはペラペラとめくっていたのですが、この本をモチーフに描いているNさん。ふとこの本をネットで調べてみたそうです。するとドイツの植物学者で写真家のKarl Blossfeldt:カール・ブロスフェルト(1865-1932)が撮ったもので100年前の写真だと判明。「100年前の写真をこうして私が今ggで描いていると思うと、なんかすごいなって思ってしまいました」と仰いました。そうですね、改めて調べてみるとなんだか深みが増す感じです。今回はこの写真をチョイス。「前回、後になって白を出すのに苦労したので、今回は闇雲にペンを置かないようにします!」と描きはじめました。上にクルンと巻かたフォルムも丸い画面に納まる予定で、イメージするだけで良さそうですね。Nさんの次なる作品も目が離せません。