20160328

20160328-520160328-420160328-2

 

 

 

 

 

 

S君のgg。今日も天気がよかったのでお外へクロッキーに出かけました。先日までスケッチブックに描いていたので今日はクロッキー帳を購入し、そこへ気兼ねなく描くことにしたのです。前回とっても楽しかったようで今日も「どこいく?」とS君のワクワクが私までジンジンと伝わって来ます。「前回は善光寺だったから、じゃあ今日は神社にしよう」とggから歩いて7分程の、この地域では大きくて近所の方から親しまれている(ように見える)神社へ行きました。いざ描こうとしたら鉛筆の芯がおれているのを発見し、オレ削れる!とカッターで削りだしたS君。カッターさばきも大したもの。今日は私もクロッキー帳を持っていったので2人で別々のものを描いて後で見せ合いっこしようということになり、それぞれの対象を決めて描き始めました。私は御神木を、S君は天神社を真っ正面から描きました。屋根の積み重なったところまでよく観察したなあと思います。最後になって神社に近くの小学生かな?こどもの声がしてそれを聞いたS君は描くのを止めてしまったけれど、それまでの時間をしっかり集中していました。ggへ帰ってきてから手持ち無沙汰に遊び始めたので、ちょっとデッサンぽいことを教えてみようかな?と思って、「こうやって描くと立体的にみえるんだよ」と伝えると自分から何個も楽しそうに描いていました。