20160406

20160406-220160406-1

 

 

 

 

 

 

 

Yさんのgg。引き続きアマゾンの石膏デッサン。今日も黙々と仕事しました。いつも日の終了時に写真を撮っているのですが前回撮った時に少しだけ画像処理をして、画面を濃くしてみたのです。するとデッサンがグンとよく見えた。「そっか〜もっと調子を濃くしてもいいのか!」と発見したYさん。今日は全体的に陰影をつけました。特に手前の腕の部分、触るような描写が生まれています。そして顔にも着手。目の部分を左と右とでわざと描き方を違え、その経過を観察しているYさん。向かって左は線描から描き始め、右側は陰影を追っていっているそう。「陰影で追うと失敗が少ない気がする」とちゃんと結果まで導きだしているところがすごい!とても熱心なYさん。まだ十代の彼女ですがここから美術への道を選択するのも充分にありだなと思います。美大受験となれば私も出来る限り尽力したいです!