20160905

20160905-220160905-320160905-4


Y君のgg。今日は開口一番「リングをつくりたい!」と言うので早速つくりました。「素材は板で、竹串で周りの棒を立ててー」とY君の頭の中にはすでにイメージが固まっている様子。「じゃあ作ろう!」と言うことでいつものようにY君の要望に応えるべくggの中にある素材を探し回り、板も竹串もありました。板はちょっと想像より大きかったのでのこぎりで切ることに。滑り止めのゴムをひいて、一応板を万力で固定しいざノコギリ。歯が安定するまでの窪みこそ私が手伝いましたが、あとは全てY君自分で仕上げました。そして自ら「切断面をヤスリで削ろう」と言ってヤスリがけ…。ああ、丁寧に作業できるようになったね。今まで作ってきた一つ一つの造形の長所も短所もY君なりに経験値として培っているんだなあ。と感心している私のことなど気にせず、Y君は黙々とヤスリをかけ、「そうだ!色を塗ろう」と色を塗り始めました。竹串を木工用ボンドで固定するまで、しばしお絵描き。Y君のモチベーションはいつもとても高いな。