20160914

20160914-120160914-320160914-220160914-4


今日はYさんと久しぶりAさんも登場。この夏体調を崩されていたというAさん。ようやく良くなってggへも来てくださいました。前回の風景画の続き、スケッチをしました。まずはgg内にあるポットや、お持ちになった写真のスケッチを。今日は3人とも黙々とそれぞれデッサン。少しして「できた」とAさん。見てみるとポストカードサイズの紙にペンで山々がありました。「以前よりいい感じ」とご本人も仰るように線描が力強いですね。それからも遠景の山の写真を見ながら描かれていました。Yさんは引き続き自画像を。前回色を思い切って画面に散らしたその続きです。なんとなく筆も進まない様子。「服の方は思い切ったコントラストが描けたんですが、顔だと思うとちょっとビビっちゃって…」と素直に吐露しておられます。そろそろ終わりの時間になっていたので、来週はもう一度デッサンをしつつ描いていこうと話しました。手が止まっちゃう時ってありますよね。一週間あけて来週新しい瞳でこの絵に出会えたらいいな。