20161002

20161002-120161002-420161002-620161002-720161002-8



今日はSさんとMさんのgg。もともとお友達のお二人なのでリラックスモードで始まりました。Mさんは前回描いたイチョウの葉を今日はペンでおこしてみました。鉛筆デッサンを最終的にペンでイラストとして描くことがMさんの目標ポイント。前回のデッサンをまずはトレーシングペーパーでトレースしてそれを元にペンの特徴を活かしながら描き進めていくMさん。Sさんは今日から新しいモチーフに。白黒のまるでブッダの手のような丸みを帯びたいい手を点描で描き始めました。3人でそれぞれの作業を行っていきながら、ひと段落して顔を上げて見てると二人の描写も進んでいました。Mさんはご覧のようにとってもいい感じ。ご本人も「好きな感じ♡」とニッコリ。試し書きで書いた文字の上にトレースしたイチョウを当ててみるといろんなアイデアが広がって、どんどんイメージが湧き出てきます。Sさんからも「こうしたらいいね!ああしてもいいかも!」とぽんぽんビジュアルが出てきて、どんどん現実味をおびてきます。Sさんはディレクターのような才能があるんですね、固まった概念をすり抜けるようなアイデアが沢山出てきて、そしてそのアイデアのどれもが心をくすぐるようないい感じなのです。Sさんのキラリと光る横顔を見た感じがしました。Mさんも出てきたアイデアを具体化するにはどうすればいいか?あーするかな?こーしたらいいかな?とSさんの投げた球を拾っていきます。私は横からお二人の掛け合いを見ていたのですが、デザインとかいい商品とかってこうやって楽しい発想から実現していくんだなあと、楽しかったです!そんなキラリとした光を見せてくれたSさんは、まずは手のひらの真ん中の黒い部分から点々し始めました。お二人のggは今月またあるので、次回も楽しみだなあ♪