20161214


20161214-520161214-120161214-220161214-320161214-4


Aさんのgg。今日はAさんの愛犬ラッキーとのggでした。初めて会うラッキー。「はじめまして」の挨拶からggが終わるまでずーっとおりこうさんでおとなしくしていたラッキー。ラッキーは癒し犬として老人介護施設などへ出向き、人と触れ合う機会が多いとのこと。ggのお隣の高城さん家のつくしのおかげで、重く固く締まっていた私の犬嫌いの扉がす〜っと開いたのですが、とは言っても内心「違う犬だったらやっぱりダメかも…」とビクついていた部分もあったのです。けれどそんな私の心配をラッキーは一掃してくれました!本当に穏やかで、気配が人のよう。動物の気配がなく、一瞬この部屋にいるのか忘れてしまうほどでした。本日のggの後に動物病院へ連れて行かれるという理由で同伴されたのですが、ラッキーならもう大丈夫ですね。途中ラッキーも安心したのか、いびきをかいて寝ていて、そのいびきをAさんと微笑ましく聞いていました。さて、そんなAさんのgg。今日は昨日お稽古で生けたお花を再現し、それをクロッキーしました。途中ミニバラがうまく前に出てきませんでしたが、花器や台を描くことで遠近感として捉えることや、調子の強弱などをお伝えすると少しづつバラも出てきました。