20170306

20170306-120170306-220170306-3


Aさんのgg。前回のビンと積み木の油絵を終わりにして今日はF3キャンバスに新しいモチーフを描きました。今回はAさんご自分で「背景も描きたいので構図を下へしました」と言われ、右上に空間をもたせた画面となっています。今まではモチーフの描写を中心にしてきたのですが、次第に背景への絵作りも行えるといいなと以前話していたので、それにチャレンジするのです。ひとまず台を描くとして、台の向こう側はどうしよう?自然に静物的にあしらうのもいいし、思い切ってAさんのイメージを描いちゃってもいいね、などと話をしながら、次回までに絵全体の構成を考えてきてもらうようにしました。「自由」って、宇宙空間みたいで何か一つでも手がかりがあると安心したりそこから広がっていけるのですが、まるっきり何もないとどうあったらいいのか、不安になってしまうものなのかもしれません。1は何で割ってもゼロにはなりません。自由はゼロではなく、1から始まるものかもしれませんね。