20170423

20170423-120170423-22-170423-320170423-4


Kさんのgg。月一でggへ通われているKさん。先月もお会いしているのになんだかしばらくぶりにお顔を拝見したような気分でした。そんなスタートだったので近況のお話を伺いながら本日もデッサンを。前回よりパースを集中して勉強しているのですが、ずっと立方体ばかりでも飽きてくるので、いつもの立方体にggに置いてあるお気に入りの人形を座らせてみました。するとKさんも気に入ってくれて、早速描き始められました。新年度を迎えて何かと4月はそわそわしますね。森へ入れば草木も芽吹いて生命誕生の気配に満ちています。春はいろいろな変化が激しく、その変化に慣れようとして身体も知らず知らず疲労しているもの。そんな、気づきにくい体の緊張感を、緩めたいものですね。誰かとこうして対面しながら話をするも良いですし、ゆっくり目の前にあるもの、頭に浮かぶものを描いてみるのもオススメです。上手い下手や、良い悪いとかそんな判断はやめて、鉛筆でもパステルでもどんな画材でもいい。描く手があって、描く気持ちがあるだけでいい。一つの色、一つの線が描けたことが喜び。ここから始まっていけば良いんだと思います。手が触れるもの、手が届くものを精一杯大事にすること、それしかもう自分にはできないなと最近思います。